愛車日記や、普段のどうでもいい事などを
つらつらと書き綴って行く「予定」です。
軽自動車が64ps規制に拘る理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/1541b09bf73b512922dea185d0c8bdbd4c6eec89
仮に660ccで100psしようと思ったらンジン以外にも
ミッションや足回り等も強化が必要になり
コストが普通車以上になり経済的な車で無くなるから
と言うのが建前であるのは随分前から分かっていて
カタログ上で64psと記載されていても実際に計測したら
数馬力上の70ps辺りになってたりする
大昔の安全ボディも無かった頃の車はボディがペラペラで
車重がとても軽くて50ps位でも軽々走れていたけど
安全装置等の規制が年々厳しくなり車重がその度に重くなり
今では普通乗用車と変わらないかそれ以上の車重になった
その重たいボディを普通乗用車の1/3程の排気量で動かすとか
普通に考えなても無理な相談なので極端な馬力でなければ
64psをコッソリ上回っていてもokなのが暗黙のルール
--
でも今後は軽自動車にもハイブリッドが導入されると
何処かの記事で読んだのでまた違った方向での
パワーアップがされるのだと思うので少し楽しみ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1541b09bf73b512922dea185d0c8bdbd4c6eec89
仮に660ccで100psしようと思ったらンジン以外にも
ミッションや足回り等も強化が必要になり
コストが普通車以上になり経済的な車で無くなるから
と言うのが建前であるのは随分前から分かっていて
カタログ上で64psと記載されていても実際に計測したら
数馬力上の70ps辺りになってたりする
大昔の安全ボディも無かった頃の車はボディがペラペラで
車重がとても軽くて50ps位でも軽々走れていたけど
安全装置等の規制が年々厳しくなり車重がその度に重くなり
今では普通乗用車と変わらないかそれ以上の車重になった
その重たいボディを普通乗用車の1/3程の排気量で動かすとか
普通に考えなても無理な相談なので極端な馬力でなければ
64psをコッソリ上回っていてもokなのが暗黙のルール
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でも今後は軽自動車にもハイブリッドが導入されると
何処かの記事で読んだのでまた違った方向での
パワーアップがされるのだと思うので少し楽しみ
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