愛車日記や、普段のどうでもいい事などを
つらつらと書き綴って行く「予定」です。
今更というか氷山の一角というか
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/15/news105.html
ソーシャルゲームでは当たり前の「ガチャ」等の排出率
表に見えては運営にとってあまり良くない事が表示されてて
課金者としては全く面白くない事になったという話し
これがマイナーなゲームならスルーされるのだろうけど
有名な作品なのでこうして話題になっているのだと思う
何にせよ私自身としては「今更」過ぎて苦笑してしまう
確率操作なんてMMO全盛期の頃からされていた事だし
本気で1%の確率が1%だと思っている方がおかしい訳で
数字にするなら「出るか、出ないか」の1/2でしかない
何故ならば仮に0.0001%の排出率であっても出る時は
2回連続で出たりする事も当然あるのだから
これを屁理屈だと思う人も多く居ると思うけど
見えないデータの確率をどう立証すれば良いのかは
確率を設定した人以外は誰にも分からない訳で
今後は運営にとって更に規制が厳しくなるかもしれない
これがユーザー側に良いことになれば良いのだけど
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/15/news105.html
ソーシャルゲームでは当たり前の「ガチャ」等の排出率
表に見えては運営にとってあまり良くない事が表示されてて
課金者としては全く面白くない事になったという話し
これがマイナーなゲームならスルーされるのだろうけど
有名な作品なのでこうして話題になっているのだと思う
何にせよ私自身としては「今更」過ぎて苦笑してしまう
確率操作なんてMMO全盛期の頃からされていた事だし
本気で1%の確率が1%だと思っている方がおかしい訳で
数字にするなら「出るか、出ないか」の1/2でしかない
何故ならば仮に0.0001%の排出率であっても出る時は
2回連続で出たりする事も当然あるのだから
これを屁理屈だと思う人も多く居ると思うけど
見えないデータの確率をどう立証すれば良いのかは
確率を設定した人以外は誰にも分からない訳で
今後は運営にとって更に規制が厳しくなるかもしれない
これがユーザー側に良いことになれば良いのだけど
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