忍者ブログ
愛車日記や、普段のどうでもいい事などを つらつらと書き綴って行く「予定」です。
[3974] [3973] [3972] [3971] [3970] [3969] [3968] [3967] [3966] [3965] [3964]
オートマチック(AT)車の事がネットにあったので少し
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180222-00010000-wcartop-ind
最近はCVTという無段変速機のAT車が主だけど
4ATや5AT等にもニュートラル(N)レンジという物がある
記事は信号待ちでNレンジに入れるかどうかという話
確か教習所か免許取り立ての頃に誰かに教わった気がする
「一般的なAT車は余程の事が無い限りDレンジのままで良い」
余程の事というのは物凄い急な下り坂等が長続きする場合
エンジンブレーキも併用しないとブレーキ装置が痛み
場合によっては摩擦熱でブレーキ装置が破損する事があるから
それを防ぐ為に意図的に低いギアに固定して走行する
他は牽引等をする時にNレンジに入れるくらい
そもそも「オートマチック車」とは「自動変速機車」なのだから
運転中にわざわざシフトチェンジするのは全くの無意味
それがしたいのなら最初からMT(マニュアル)車や
MT車の様にガチャガチャとシフトチェンジをしても問題ない
スポーツ(MT)モード付AT車などに乗るべき
最近はGT-R等の本格的なスポーツカーもクラッチは無く
2ペダル式でシフトチェンジは自動で楽々
そんな現在クラッチ付MT車に乗る意味は「趣味」
と書いておきながら愉快なAMM仲間達は私以外全員MT車
でもAT車の楽さを覚えるとMT車になかなか戻れる気がしない
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/09 あかりん]
[09/09 マツコ]
[02/20 あかりん]
[02/19 石中居]
[01/31 T氏]
ブログ内検索
ひとりごと、ふたりごと
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) AMM All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]