忍者ブログ
愛車日記や、普段のどうでもいい事などを つらつらと書き綴って行く「予定」です。
[1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1254] [1253] [1252] [1251] [1250]
先日書いた、レギュラーとハイオクの違いについて
ATの4速へのシフトアップ回転数について検証してみた
条件は同じ道、0km/hから発進、ブースト圧は常に0kgに保つ
これでやってみたら、レギュラーだと50km/h位だったのが
ハイオクに換えたら48km/hになったので、マイナス2km/h?
思った程でも無い数値になったけど、体感的には随分違った
でもATも常に同じ回転値でシフトチェンジをする訳では無く
ゆっくり回転を上げれば、44km/hで4速に入った
要するにエコ運転をしたら、それなりに高いギアに早く
シフトアップする事が出来るけど、周りの車がとても迷惑
一般的な加速と速度では、せいぜい2,3km/hの差なので
レギュラーとハイオクの差は、再来週辺りに給油して
実燃費を比べてみないと何とも分からない
ただ明らかに、車が軽くなってるのでモーメント的に考えて
燃費に有利だと思う、後はエンジンへの優しさと、自己満足?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/09 あかりん]
[09/09 マツコ]
[02/20 あかりん]
[02/19 石中居]
[01/31 T氏]
ブログ内検索
ひとりごと、ふたりごと
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) AMM All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]