忍者ブログ
愛車日記や、普段のどうでもいい事などを つらつらと書き綴って行く「予定」です。
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
「免許の「更新講習」がオンライン化! 「ゴールド免許」以外でも対象に」
山口県では先行して去年から運転免許更新時の講習を
オンラインで受けられる様になっていたのは知っていたけど
更新期間では無かったので次回は試してみたい
毎度混雑する免許センターに居る時間が減るのは良い事だと思う
PR
JMS2023で公開されていた次期コペン的な車両
ネット記事では展示車両を信じて次期コペンは1.3LのFRと予想しているけど
ダイハツのコンセプトモデルは殆ど発売もされないし実際に発売されても
大幅にスケールダウンして販売するので全く信用できないし
このまま商品化しても普通車になり高額化したコペンが売れる気がしない
酷暑が続いて洗車があまり出来なかったけど
今は少し寒い位で洗車には良い感じ
最近は仕上げに液体WAXではなくて
SOFT99のフクピカで拭き上げるだけにしている
予め車体の汚れを水で洗い拭き取る作業が必要だけど
シートを2枚使い2度拭きすると意外と効果が上がり
水弾き効果も強くてフクピカの価格を考えると
かなりコストパーフォマンス良いのではと思い始めた
「高いのを長く使うor安いオイルをちょこちょこ交換はどっちがいい?」
走行距離または使用日数に応じて交換すれば問題なしと
普通に自動車の説明書に書いてある
今時のオイルは安物でも性能が良くなっているので
無理にブランド品を選ばくても良いと思う
--
愛車は1年に1回の交換だけども今の所は好調
「丸くない!「異形のハンドル」なぜ増えた てか丸い必要ある?」
全く知らなかったので驚いた
最近の高級車はハンドルが飛行機の操縦桿の様になっているらしい
主な理由としては電動パワステが大きく進化して
「ステアバイワイヤシステム」という物にになり
「手を動かす角度がすなわち操舵角に結びつく」
正直文字だけでは意味が分からないので動画を探してみた
今までのステアリング方式だとステアリングギヤ比は固定で
切り返し等の時はハンドルをクルクル回す必要があったけど
ステアバイワイヤシステムだと車速に応じてステアリングギヤ比が変化し
低速時はタイヤの切れ角が大きくなり高速時は少なくなる
要は無駄なハンドル操作を減らして運転に集中出来る
確かに理屈ではそうなると思うけど
今までが丸いハンドルをクルクル回していたので慣れるまで大変かも
それ以前にこんなにも高価なパーツでフル装備された様な
高級装備が軽自動車を含めて全車種に実装されるとは思えない
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[09/09 あかりん]
[09/09 マツコ]
[02/20 あかりん]
[02/19 石中居]
[01/31 T氏]
ブログ内検索
ひとりごと、ふたりごと
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) AMM All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]