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愛車日記や、普段のどうでもいい事などを つらつらと書き綴って行く「予定」です。
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カー雑誌に新型コペンの事が書いてあった
発売時期については来年中に発売としか書いてなかったけど
多分、オープンカーの季節に合わせて夏か秋頃の予感
そしてボディは新型タントと同じく樹脂パーツを使って
鉄製では出来ない特殊なデザインになりパワーユニットは
3気筒だけどミライースと同じエコなエンジン
オープンカーだけど超燃費が良いのがウリらしい
他にも来年はスズキからケーターハム、ホンダからビート2代目
3社共にそれぞれ特徴を違った方向で打ち出して来そう
どちらにしろ買う予定も無いのだけど、来年が楽しみ
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ヘッド氏とお話会
そしてようやくタントに試乗!
走りの方はそんなに変化が無く、脚はやや固めな感じ
見た目はやっぱりライバルのN-BOXを意識しての物で
その他にもインテリアの照明や小物類も殆ど同等以上
N-BOXにごっそりお客を持って行かれたのが相当キテたらしい
何より驚いたのは、樹脂製のボンネットとフェンダー
リアハッチまでもが完全樹脂製で超軽量化
強度に関してはフレームでカバーしてるから問題無いとか
本来ならこの超軽量化の部分を謳いたい所だけど
中には「鉄じゃないと心配」と言う人も結構居るので
今回のタントで失敗(超不評)だったらこれっきり?
来月3日(4日後)タントがフルモデルチェンジする
1番大きな変更点は、運転席側の後席ドアがヒンジタイプから
やっとライバル車と同じスライドドアタイプに変更
流石に両側ピラーレスは物理的に無理だとしても
決定的な差が埋まり条件がスペーシアと同じになったので
今後の売上対決も楽しみ
そしてそれ以上に、週末の展示発表が楽しみ!
訳あってワゴンR(多分2代前)の後席に乗ったけど
初代ワゴンRをキッチリ継承しててある意味感心した
バンとセダンの間の子みたいな、ゴツゴツした乗り心地に
ちょっと固めのシートに、質実剛健な内装
そしてやっぱり私にはダイハツ車しか無いと改めて思う
どちらが良いとか悪いでは無くて、方向性の違い
普通乗用車に近い感じで乗りたい人はダイハツ車
軽自動車は走ればok、安いのが良い人はスズキ車
ダイハツとスズキの2社がいつまでも軽自動車シェアトップを
争い永久に決着が付かないのはこの大きな違いがあるからと
特に証拠も無いけど、私はそう思っている
アヴィちゃん、いつの間にかブレーキが右だけ動かなくなり
気付かずに運転してたらブレーキが限界超えて白煙
既にローターは真っ赤でとても危険な状態だったので
ロードサービスを呼んで、ディーラーまで運んで貰う
修理代はまさかの42000円
本来錆びる筈の無い場所が錆びてるので、ブレーキOH
ローターも一度フェードしてるしパッドも炭状態
使えない事は無いらしいけど、不安なので純正交換
気になるのは片方だけ新品に変えてもいいものか
今日は慌ててたので交換をお願いしたけど
明日もう1度ディーラーに出向いて確認し様と思う
何故こうなったのかは不明、運が悪かっただけ?
しかし痛い出費・・・でも良い機会と思い直す事にして
タイヤも明日中には注文して足回りをリフレッシュ
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