全国各地で「熊が出た」のニュースが増えてきて
山口県でもほぼ毎日の様に熊関係のニュースをよく見るけど
県全体の半分以上が山なのだから熊どころか
狸でも猿でも何でも見掛けてきたので熊が居ても不思議はない
問題としなければならないのは増えすぎて人馴れした熊を
全て駆除するのはかなり難しいという事で
何処かのテレビ番組で言っていたのは
これから熊とどう共生するかを考えた方が良いと
実際このまま「熊が出たので対応します」を続けても
被害が増えるばかりなので国全体で協力してでも
対策マニュアル的な物を用意するか
他の害獣等と同様に家庭でも出来る物理的な対応が
出来る様にしていかないとダメな気がする