忍者ブログ
愛車日記や、普段のどうでもいい事などを つらつらと書き綴って行く「予定」です。
[103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113]
妹のミラのオイル交換に行ったついでに新型ムーヴの試乗をした
試乗したのは「ムーヴカスタムRSハイパーSA2」で最高級グレード
乗り込んだ感じはタントの技術が良く活かされてて広々した感が良い
走りだすと15インチタイヤのせいか少々コツコツした足回り
加速感は今時のエコカーらしくとても穏やかでターボ車なのに
「ターボ!」って感じの力強い走りでは無い
恐らく登り坂や高速道路での力不足感を補う為のターボ
ノンターボ車にも比較と言う意味で試乗してみたい所
そして最高に良いと思ったのは、カーブでの安定感はもちろん
思わずニヤニヤと感動した程の「車線変更」時の気持ちよさ
トール型ワゴンに有り勝ちなフラッとした感じは全くない
まるで乗用車のセダンを運転してる様なドッシリとした安心感で
道路に吸い付く様にハンドルの角度に応じて「スッ」と車線変更出来る
これは足回りだけでなく、シャーシやボディまで相当しっかり作ってある
正直、この足回りが全グレードに標準装備なのは凄すぎる
詳しい説明はこの辺「フォースコントロール
そしてもう1つ感動したのは更に賢くなった「新エコアイドル」
つまり自動アイドリングストップ機能、私はこれがあまり好きでは無く
止まって欲しく無い時にエンジンが勝手に止まったりするので
それも随分改良されたのか、まるで人間がコントロールしてる様に
思った所でエンジンが止まり、再始動もとてもスムーズ
これならエコアイドル機能はオンのままでも良いかもしれない
他にも車内の質感とか各装置の操作性等、書きたい事沢山だけど
キリが無いので、最後にオススメグレードを書いて締め
カスタムは内装が豪華だけどいくらなんでも高すぎるので
普通の「ムーヴLのSA2」がオススメ
キーフリーが普通のキーレスになったりアルミホイールが
ホイールキャップになるだけでXのSA2より10万円も安い
120万円でこんな凄い車が買えるなんて良い時代なったなぁ
PR
最近、各カー雑誌でやたらとS660が特集されている
ネット上でも動画やら記事で最高に持ち上げられてて
ここまで来ると変な圧力でもあるのかなと勘ぐってしまう
軽枠でMRターボ6MT車を出したのは凄いと思うけど
やはり収納力が殆ど皆無なのは一般人には敷居が高い
決して粗探しでは無く、一般道を走る四輪車として見た時に
どうしても外せないポイントの1つだと思うので
でも逆に言えば、スポーツドライブしかしないと割り切れる人には
現時点で最も安く買えるMRスポーツカーとも言える訳で
結局、ツーシーターオープンカーは「趣味の車」と言う結論になる
でも近所に試乗車があったら乗ってみたいなかも
今年ももう1/4が終わってしまった
毎年のことながら1月から3月の早さは異常
--
新型アルトターボRSがの評価がかなり高いらしい
もう10年は軽自動車のスポーツモデルはオープンカー以外無かったので
その辺も大きく影響しているのかも
YouTubeで試乗動画なんかを観ると私も欲しくなってくるけど
やはり同じ買うならタントやムーヴ等のワゴン車が欲しい
年齢と共にそんな考えになった自分自身が少し哀しい
それはそれとして、アルトターボRSには試乗してみたいかも
昨日、アヴィちゃんを洗車機に掛けたばかりなのに今日は雨
いつもは「雨」の予報でも外れるのに今日に限って当たり
この数年、洗車機ばかりに頼ってるのボディの洗い傷が酷い
でもパールホワイトなので手洗いだと結構大変だし
色々と自分に言い訳をして結局洗車機に掛ける日々
オールペンとかしてソリッドホワイトにでも塗り替えたら
多少は洗車が楽になるかもしれない
つや消しブラックとかも結構いいなと思ってたり
何となくテレビを観てたら
アルトターボRSのCMを見かけてビックリ
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_turbo_rs/tvcm/
軽セダンターボ車のCMなんて何年ぶりだろうかと
思わず涙が出そうになった
昔は、軽自動車に限らず乗用車のシルビアやレビン等の
所謂スポーツカー専用のCMが割りと普通にあったのに
ワゴン車が浸透しきってからは殆ど全く見かけなくなった
これからはスポーツカーのCMも増え事を期待
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[09/09 あかりん]
[09/09 マツコ]
[02/20 あかりん]
[02/19 石中居]
[01/31 T氏]
ブログ内検索
ひとりごと、ふたりごと
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) AMM All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]