愛車日記や、普段のどうでもいい事などを
つらつらと書き綴って行く「予定」です。
ようやく新型コペンに試乗してきた
とにかく「低い」「速い」と言うのが最初の印象
初代コペンもなかなか低かったけど新型は更に低い
樹脂製ボディの恩恵で超軽量化もされているので
加速性能も十分あり、カーブの安定感も抜群
気持ちの良い排気音に気を取られてアクセルを踏んでると
あっという間に法定速度超えてしまい驚く
試乗車はCVTだったけど、マニュアルモードにすれば
背中がシートに張り付く位の加速をしてくれるので
余程のMTマニアでも無い限りCVTを選んだ方が
エコアイドルもあるので楽しく快適に走れる
展示車を見た時から上質な質感の車内は実際に走らせると
とても軽自動車とは思えない程の手触りで所有感も最高
こんな凄い車が190万円で買えるのは幸せな事だと思う
--
明日もヘッド氏と試乗に行くので続きはまた明日
とにかく「低い」「速い」と言うのが最初の印象
初代コペンもなかなか低かったけど新型は更に低い
樹脂製ボディの恩恵で超軽量化もされているので
加速性能も十分あり、カーブの安定感も抜群
気持ちの良い排気音に気を取られてアクセルを踏んでると
あっという間に法定速度超えてしまい驚く
試乗車はCVTだったけど、マニュアルモードにすれば
背中がシートに張り付く位の加速をしてくれるので
余程のMTマニアでも無い限りCVTを選んだ方が
エコアイドルもあるので楽しく快適に走れる
展示車を見た時から上質な質感の車内は実際に走らせると
とても軽自動車とは思えない程の手触りで所有感も最高
こんな凄い車が190万円で買えるのは幸せな事だと思う
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明日もヘッド氏と試乗に行くので続きはまた明日
新型コペンの案内が来てたので早速見に行って来た

残念ながらまだナンバーが取れてないとの事で
コペンはショールームの中央に飾られて居た
車体色はもちろんジョーヌイエロー、コペンのイメージカラー
思ってたよりも存在感のあるフロントマスクが良い感じ

早速、シートに座ってみると狭苦しい様で実は全然違って
むしろ大柄な人でもゆったりと座る事が出来る
でもスポーツカーらしく目線も低く、内装はタイトな感じで
「走る!」と言う感じがヒシヒシと伝わってくる
エンジンルームも確認
初代コペンにあったエンジンカバーは廃止されて
基本的に同型エンジンを詰むムーヴ等と同じだけど
インタークーラーは初代コペン同様前置きタイプ
タワーバーも付け易そうだけどメーカーオプションかも
アルミホイールは16インチ、タイヤサイズは165/50/16
フロントディスクブレーキはもちろんベンチレーテッドディスク
軽自動車には有り余る性能
いかついヘッドランプからフロントバンパーに伸びている
クリアパーツはスモールランプと連動して点灯する
何より驚いたのはフロントエンブレムがダイハツマークでは無く
コペンを象った「C」に細かいデザインがされいてる事
如何にコペンが特別な車である事をアピールしているのだと思う
終わりにリアビュー
残念ながら4輪ディスクブレーキは無かったけど
初代コペンと同じくフロント共通デザインのリアバンパー
そして恐らく20年以上前にL200ミラターボが採用してた
左右出しマフラーを装備、出口が下向きな所がとても今風
--
まとめ
正直、初代より全然カッコいいと思った
初代は「可愛い」って感じだったけど、新型はカッコ良い感じ
どの角度から見ても精悍な印象なのが特にお気に入り
後は、来週末にはナンバーが付くそうなので
実際に走らせて見て初代の走りを超えているかどうか
試乗するのが楽しみで仕方ない!
残念ながらまだナンバーが取れてないとの事で
コペンはショールームの中央に飾られて居た
車体色はもちろんジョーヌイエロー、コペンのイメージカラー
思ってたよりも存在感のあるフロントマスクが良い感じ
早速、シートに座ってみると狭苦しい様で実は全然違って
むしろ大柄な人でもゆったりと座る事が出来る
でもスポーツカーらしく目線も低く、内装はタイトな感じで
「走る!」と言う感じがヒシヒシと伝わってくる
エンジンルームも確認
初代コペンにあったエンジンカバーは廃止されて
基本的に同型エンジンを詰むムーヴ等と同じだけど
インタークーラーは初代コペン同様前置きタイプ
タワーバーも付け易そうだけどメーカーオプションかも
アルミホイールは16インチ、タイヤサイズは165/50/16
フロントディスクブレーキはもちろんベンチレーテッドディスク
軽自動車には有り余る性能
いかついヘッドランプからフロントバンパーに伸びている
クリアパーツはスモールランプと連動して点灯する
何より驚いたのはフロントエンブレムがダイハツマークでは無く
コペンを象った「C」に細かいデザインがされいてる事
如何にコペンが特別な車である事をアピールしているのだと思う
終わりにリアビュー
残念ながら4輪ディスクブレーキは無かったけど
初代コペンと同じくフロント共通デザインのリアバンパー
そして恐らく20年以上前にL200ミラターボが採用してた
左右出しマフラーを装備、出口が下向きな所がとても今風
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まとめ
正直、初代より全然カッコいいと思った
初代は「可愛い」って感じだったけど、新型はカッコ良い感じ
どの角度から見ても精悍な印象なのが特にお気に入り
後は、来週末にはナンバーが付くそうなので
実際に走らせて見て初代の走りを超えているかどうか
試乗するのが楽しみで仕方ない!