忍者ブログ
愛車日記や、普段のどうでもいい事などを つらつらと書き綴って行く「予定」です。
[109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119]
週末のオプ会に向けて洗車をする
いつもの様に洗車機に掛けてフクピカで磨いてたら
「サーッ」と何か擦る様な嫌な音がした気がした
小さな砂粒がボディに残っていたのかもしれない
そんなに力を込めて拭いてないので多分大丈夫
と、自分に言い聞かせつつも少しションボリ
そろそろプロに磨いて貰おうかな
PR
ヘッド氏と再び新コペンの試乗に行く
今回私は助手席で違う視点で色々と観察
助手席に座ってるだけでも質感の高さは感じられ
軽自動車に乗ってるのを忘れる程に全てが心地いい
乗り心地はやや硬いかもしれないけど
スポーツカーである事を考えれば程よい位
試乗をしたヘッド氏も大満足で、私も一安心
どこかに200万円落ちてないかな
中古で100万円位になったら本気で買っても良いのだけど
そうなるのは一体何年後になる事やら
また機会があれば是非試乗したい
ようやく新型コペンに試乗してきた
とにかく「低い」「速い」と言うのが最初の印象
初代コペンもなかなか低かったけど新型は更に低い
樹脂製ボディの恩恵で超軽量化もされているので
加速性能も十分あり、カーブの安定感も抜群
気持ちの良い排気音に気を取られてアクセルを踏んでると
あっという間に法定速度超えてしまい驚く
試乗車はCVTだったけど、マニュアルモードにすれば
背中がシートに張り付く位の加速をしてくれるので
余程のMTマニアでも無い限りCVTを選んだ方が
エコアイドルもあるので楽しく快適に走れる
展示車を見た時から上質な質感の車内は実際に走らせると
とても軽自動車とは思えない程の手触りで所有感も最高
こんな凄い車が190万円で買えるのは幸せな事だと思う
--
明日もヘッド氏と試乗に行くので続きはまた明日
カー雑誌に来年発売されるホンダの新ビートの記事があり
ライバルのコペンが発売されたからか色々と情報が増えてた
かなり走りに降った車みたいだけど
果たしてそれが今の時代にあっている物かは謎
最も謎に感じたのはホイールのボルト穴数
なぜ5穴に決めたのか?もうオーナーも殆ど居ないとは言え
初代ビートから、今回の新ビートに乗り換える人達は
今まで愛用してたホイールが全くのゴミになって可哀想
新型コペンの案内が来てたので早速見に行って来た

残念ながらまだナンバーが取れてないとの事で
コペンはショールームの中央に飾られて居た
車体色はもちろんジョーヌイエロー、コペンのイメージカラー
思ってたよりも存在感のあるフロントマスクが良い感じ

早速、シートに座ってみると狭苦しい様で実は全然違って
むしろ大柄な人でもゆったりと座る事が出来る
でもスポーツカーらしく目線も低く、内装はタイトな感じで
「走る!」と言う感じがヒシヒシと伝わってくる

エンジンルームも確認
初代コペンにあったエンジンカバーは廃止されて
基本的に同型エンジンを詰むムーヴ等と同じだけど
インタークーラーは初代コペン同様前置きタイプ
タワーバーも付け易そうだけどメーカーオプションかも

アルミホイールは16インチ、タイヤサイズは165/50/16
フロントディスクブレーキはもちろんベンチレーテッドディスク
軽自動車には有り余る性能
いかついヘッドランプからフロントバンパーに伸びている
クリアパーツはスモールランプと連動して点灯する
何より驚いたのはフロントエンブレムがダイハツマークでは無く
コペンを象った「C」に細かいデザインがされいてる事
如何にコペンが特別な車である事をアピールしているのだと思う

終わりにリアビュー
残念ながら4輪ディスクブレーキは無かったけど
初代コペンと同じくフロント共通デザインのリアバンパー
そして恐らく20年以上前にL200ミラターボが採用してた
左右出しマフラーを装備、出口が下向きな所がとても今風
--
まとめ
正直、初代より全然カッコいいと思った
初代は「可愛い」って感じだったけど、新型はカッコ良い感じ
どの角度から見ても精悍な印象なのが特にお気に入り
後は、来週末にはナンバーが付くそうなので
実際に走らせて見て初代の走りを超えているかどうか
試乗するのが楽しみで仕方ない!
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[09/09 あかりん]
[09/09 マツコ]
[02/20 あかりん]
[02/19 石中居]
[01/31 T氏]
ブログ内検索
ひとりごと、ふたりごと
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) AMM All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]