「なぜスライドドアは日本で普及した?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7645d25b1493e7a3a542bfa98275fb6f2f6da47c
日本の交通事情や家屋のドアが引き戸のイメージ等が
主に影響しているからではという記事内容に関しては
何となく同意してしまう感があるけど
ちょうど今日観てたテレビ番組で水害時の話があって
最近多い線状降水帯で路面が一気にプールの様になった場合
スライドドアだと自動はもちろん手動でも開けるのが
ドアの構造上でヒンジタイプのドアより開け辛いとか
それ以前に降水量が危険だと思ったら早めに車から降りるのが安全
他に個人的にスライドドアはその面積が広く重そうなのが
走行性能的にもマイナスだし万が一の修理の際にも高く付きそう
そんな貧乏臭い事を思ってしまう
日本の交通事情や家屋のドアが引き戸のイメージ等が
主に影響しているからではという記事内容に関しては
何となく同意してしまう感があるけど
ちょうど今日観てたテレビ番組で水害時の話があって
最近多い線状降水帯で路面が一気にプールの様になった場合
スライドドアだと自動はもちろん手動でも開けるのが
ドアの構造上でヒンジタイプのドアより開け辛いとか
それ以前に降水量が危険だと思ったら早めに車から降りるのが安全
他に個人的にスライドドアはその面積が広く重そうなのが
走行性能的にもマイナスだし万が一の修理の際にも高く付きそう
そんな貧乏臭い事を思ってしまう
「もはや絶滅危惧種となったMT 今後はどうなる?」
自動車販売協会連合会(自販連)の統計データによると
1985年時点には新車販売におけるMT車比率が51.2%と
約半数だったのに対し2000年には8.8%と激減
2019年には1.4%となり、絶滅寸前という状態
--
燃費や自動ブレーキ等の為にAT車が主流だと思っていたけど
まさか約1%程しかMT車が存在しないとは
去年の事故をきっかけにAT車からMT車にまた舞い戻ったものの
次にMT車を見つけるのはほぼ不可能な気がしてきた
なるべく長く乗るつもりでは居るけど
全車EV化の波が来たらガソリン車自体が消されそうだし
MTのEV車が開発中と行っても間違いなく超高額になりそう
結局は今この瞬間に少しでもMT車に多く乗るのが最適
生きている内にそうなりそうなのが残念でならない