忍者ブログ
愛車日記や、普段のどうでもいい事などを つらつらと書き綴って行く「予定」です。
[29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
「いつ「洗車」すべき? 晴れたり降ったり… ベストな日&「最も不向きな日」とは」
期待して記事を読んだら洗車好きなら常識的な事ばかり
炎天下の日は洗車をせずに夕暮れか曇りの日を選ぶ
他に個人的に常に意識しているのは
気になる汚れを発見したら直ぐに綺麗にする
その為にも水なし洗車が出来るシャンプー等を携帯しておき
可能ならペットボトルに水を入れて常にトランク等に常備
これで鳥の糞からちょっとした汚れまで小さな物は直ぐ落とせる
後は定期的に水洗いし涼しい時にワックスを掛ける
大体これでそこまで酷い汚れにならない感じ
PR
「トヨタ、新型「クラウン」お目見え!
クロスオーバー、スポーツ、セダン、エステートの4バリエーション展開」
平成初期の頃は当たり前の様に誰もが選んでいたセダン一強の時代が終わり
ミニバンがその後釜にスッポリと収まりその人気も不動かと思いきや
最近になってからはミニバン時代に不人気の烙印を捺されていたSUVが
まさかの超人気車種になり流行というのは本当に読めないと感じた
そしてトヨタは新型クラウンを多様化するニーズに対応させるべく
従来のセダン1本から選択肢を増やし4種から選べる様になった
要はそこまでしてでもクラウンという名前を残すのを選んだのだと思う
とは言え見るからに沢山の賛否両論の意見が飛び交いそうな感じ
でも個人的には時代の流れに沿った無難な落とし所を高評価したい
「ダイハツ ウェイクが生産終了へ…」
ダイハツの軽乗用車、ウェイクが2022年8月11日をもって
生産を終了することが公式ホームページ上で発表された。
--
元々がコンセプトモデルから発売決定した半分ネタに近い車種で
7年9ヶ月も販売されたのなら長生きした方だと思う
発売された当時はディーラーへ見に行って背の高さに驚いたのが懐かしい
生産終了の主な理由は恐らく今最も売りたいアトレーバンと被るから
1本に絞った方が色々と効率が良いからだと思う
「トヨタ、EVでマニュアル操作感を実現。「ペダル反力発生装置」も」
この新しいEVは、オートマチック運転とマニュアル運転の切り替えも可能。
Hパターンのシフトレバーを搭載し、疑似的なクラッチ操作やシフト操作を体感させる。
---
とても興味深いけど記事から察するに随分と高価そうな追加装備にしか見えない
恐らく高級車の一部にオプション扱いでの実装になりそうな予感
それ以前に車が1人1台必要な田舎住みには必須の
安価な軽自動車EV車両がいつ頃発売になるのかが気になる
今現在のガソリン軽自動車が最安で乗り出し100万円を切る位だから
せめて同じくらいか気持ち高い程度にならないと5人家族が
実質200万円もするEV車を5台買えば1000万円も必要になる
少しでも早くEV車両化を押し進めたいのなら補助金をもっと増額するか
例えばガソリン車を下取りに出せば補助金が増額されるかでもすれば
購入価格でEV車に腰が重い人達も動きそうな気がする
今の愛車に乗り換えて1年2ヶ月過ぎたけど
良い感じのクーポン券があったのでオイル交換をした
フィルターも前回未交換だった様で合わせて交換
余程オイルが劣化していたのか交換後はエンジン音が静かになり
加速は大して変わらないけど燃費は良くなりそうな予感
でも作業をしてくれた方からバッテリーが弱ってると言われて
直ぐにでも換えた方が良いらしくオススメを勧められるも
通販で買った方が圧倒的に安いのでなるべく早い内に
バッテリーを購入しまた自前で交換する予定
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/09 あかりん]
[09/09 マツコ]
[02/20 あかりん]
[02/19 石中居]
[01/31 T氏]
ブログ内検索
ひとりごと、ふたりごと
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) AMM All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]