今年も残すところ1ヶ月
オプ会の告知をすっかり忘れていたのを思い出す
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久しぶりにスーパーの駐車場での話
バックで車庫入れをしようとする車を見ていると
年齢や性別を問わずに体感1%位の確率で
「一体何処に停めようとしているのか」と思う位に
本来停めようとしている場所から掛け離れた場所に
ノロノロと停めようとして何度も切り返す人
誰がどの場所でどの様に停めるのも自由なのだけど
スーパーなど車両が多く入れ替わりの激しい場所での車庫入れに
数分以上も掛ける様なら周りの人が迷惑この上ないので
車両の頭から停めるなり少し離れた空いた場所に停めるなり
出来る範囲で周囲で待っている人達の事を考えて欲しい
オプ会の告知をすっかり忘れていたのを思い出す
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久しぶりにスーパーの駐車場での話
バックで車庫入れをしようとする車を見ていると
年齢や性別を問わずに体感1%位の確率で
「一体何処に停めようとしているのか」と思う位に
本来停めようとしている場所から掛け離れた場所に
ノロノロと停めようとして何度も切り返す人
誰がどの場所でどの様に停めるのも自由なのだけど
スーパーなど車両が多く入れ替わりの激しい場所での車庫入れに
数分以上も掛ける様なら周りの人が迷惑この上ないので
車両の頭から停めるなり少し離れた空いた場所に停めるなり
出来る範囲で周囲で待っている人達の事を考えて欲しい
「走行中の車からタイヤ外れる事故相次ぐ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f69824d3e9bff4f75566415c12a948b79729b4e
毎年タイヤ交換シーズンになると良く起きる事故らしいけど
ほぼ100%が個人でタイヤ交換をした直後に起きている
恐らくジャッキアップ状態でホイールを嵌め込んだ後に
直ぐにボルトを締めてそのまま車体を降ろす
一見正しい様に見えてこの状態だとボルトは確実には締まってない
車輪が浮いた状態から着地させるとキャンバー角が変わってしまうので
締め付ける前にハブとホイールの接地面がシッカリと密着させる必要がある
最初にジャッキアップ状態のまま軽くボルトは締めておいて
4輪ともボルトを締めた後に車体を完全に降ろした状態で
改めてシッカリと締め付けなければならない
その後100キロ位走行した後に改めて増し締めして完成
これで今までトルクレンチは1度も使った事が無いし
普通にクロスレンチで手締めしても走行中に外れた事は無い